愛機D700で撮影した下手くそな写真を御紹介します!
D300→D700へと乗り換えするにあたり、フォーマットの違いからレンズシステムの見直しをしました。

D300の時のシステムは、


ニコンAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
シグマ30mm F1.4 EX DC HSM
シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

でしたが、

今回、


シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
シグマ30mm F1.4 EX DC HSM
シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)

の4本をD300本体とともに下取りに出し、思い切って一新しました(^^)

NEWシステムは、


D700セッティング

標準レンズは、
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM をチョイスしました。
50mmとしては異例の迫力ある前玉がインパクトありますねぇ~
先日、夕日を撮った際には結構逆光に強いと感じました。
常用レンズとして色々な被写体で活躍しそうです(^^)


広角レンズは、
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM です。
D300の頃は、シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSMでしたので、換算15mmの焦点距離でしたが今回フルサイズですので、12mm素のままです(^^)
12mmの世界は初めてですので、このレンズでしか見えない世界を撮りたいと思ってます!


望遠レンズは、
ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)です。
比較的リーズナブルな望遠レンズ。 暗いレンズはAFスピード等、やはり純正の方が安心感があります。
まだ1枚も撮ってませんが、必ずバッグに忍ばせておきたい1本ですね!


マクロレンズは、タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) です。
今更説明するまでもない、マクロはこれ無しには語れない!
私はこのレンズをD300の前、D80から愛用していますが、なんとも言えないボケ味にいつも感動しています!


そしていよいよ大本命ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)です! 

私はこのレンズの「究極のボケ」に惚れ、最高のボケに出会う為に、D700へと移行を決定しました。 何故なら、DXフォーマットのD300では、35mm換算で127.5mmになってしまい、本来の「距離」ではなくなってしまうからです。

かと言って、もっと短い50㎜レンズを85mmF1.4の代用とするのは出来なかった。 あくまでも、85mmF1.4でしか表現できない世界を追及しようと覚悟を決めたのです!!


それにしても「カメラ」とは恐ろしいものであります。

40を前にしたおっさんを、ここまで虜にしてしまうなんて・・・(^^;)

どうやら私の「カメラ道」は、どんどん「沼」にはまって行く運命にあるらしい(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

よろしければ、クリックのご協力をおねがいしますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://d700k51.blog77.fc2.com/tb.php/2-5c1d8b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
